まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

今日の雑記

仕事を定時で上がり、カラオケに行った。

やるべき仕事はいくつか残っていたのだが、昨日一昨日と残業してストレスが溜まってしまっていたため、発散すべきだと思った。

どこかで読んだのだが、ストレス発散の際、動的発散を求める人と、静的発散を求める人がいるらしい。

動的発散は、ストレス解消のために何かをすることをいう。たとえば、カラオケに行く、スポーツをする等が挙げられる。

静的発散は、ストレス解消のために「何もしないこと」をすることをいう。たとえば、家でひたすらゆっくりする等が挙げられる。

私は典型的な動的発散タイプで、疲れたときにいつもよりアクティブに行動することが多いが、静的発散タイプの人には、「疲れている時に外に行って行動するなんて訳が分からない」と言われる。

そういったわけでカラオケに行き、1時間で部屋を取った。自分の喉の強度を考慮し、1人カラオケは1時間と決めている。それを超えて部屋をとっても、結局1時間程度で声がヘロヘロになって満足に歌えなくなり、楽しさが半減するからだ。

カラオケで思う存分歌い、退店したが、急に美容室に行きたくなってきた。前回髪を切ってから1ヶ月以上経っており、重たくなってきていたからだろう。当日予約のできる美容室があるかホットペッパービューティで探してみたところ、幸運にも見つかったので、早速行ってみた。疲れていたからか、髪を切ってもらっている間に軽く眠ってしまったのだが、目を覚ますと髪が随分軽くなっていた。その後のシャンプーがとても気持ちよく、爽快な気分になった。

想定よりも多く出費してしまったが、どちらにせよ今月中に美容室には行く予定だったので良いだろう。しっかりストレスを軽減できた。

明日は金曜日なので、気合いを入れて頑張ろうと思う。