まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

今日の雑記

ようやく週末になった。今週は4日しか働いていないが、仕事が忙しくそこそこ残業をしたため、5日ある週と同じように疲れている。

しかし、出来る限り前向きに仕事に取り組んだ結果、達成感を得ることができた。

以前読んだ「賢者の書」に、何も考えずただ働くことは、時間という財産を金に変えているだけの浪費であるということが書かれていたが、今週はしっかりと目的意識を持って働き、集中して前向きに仕事に取り組めたため、時間という財産を自分の成長に繋がる仕事に変えられたと思う。

残業をいつもより多くした関係で、英語の勉強時間は減ってしまったが、読書は隙間時間で行えている。Kindleでいつでも本が読めるのは素晴らしいことである。電子書籍を生み出した人に感謝しなければならない。

今日、久々に夢をかなえるゾウ0を読み返し始めた。夢をかなえるゾウシリーズは私の人生を変えた作品と言っても過言ではないのだが、このシリーズの作品は、読みやすい上に教えに深みがあり、読み返す度に新たな発見がある。単に自分が教えを吸収しきれていないだけといえばそれまでだが、全て吸収し切れるまで繰り返し読もうと思う。

読み返し終えたときに紹介記事を書こうと思っているが、大まかに言うと、どうしたら夢を見つけられるかということが書かれた作品である。

現代では、多くの人が周りに流されて生きており、自分の夢が分からなくなってしまっている。かくいう私もその1人である。そうした人に、自分の夢を取り戻す手立てを教えてくれる本である。

書いているうちに、早く読み終えて記事を書きたくなってきたので今日はここまでにする。

読んでくださった方も、良い週末をお過ごしください。