まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

ストリートファイター6をした話

今日は友人と遊びに行った。

近くの観光名所を回ろうという話をしていたのだが、集合したのが遅かったこと(私が起きるのが遅かったことによる)、お昼ご飯を食べに行った飲食店が混んでいたことから、結局お昼ご飯を食べただけで夕方になってしまった。

まあ、お昼ご飯が感動するほど美味しかったし、近くだからいつでも来れるということで、観光名所を巡るのはまた今度ということになった。

友人宅に行き、ストリートファイター6をすることになった。

私はストリートファイターをほとんどやったことはない。昔一度だけ友人とゲームセンターで遊んだだけである。

まずはキャラ選択だ。どのキャラを選ぶかはどのゲームでも重要である。

悩んだ末、キャミィを選んだ。見た目が1番好みだったからだ。友人はジュリを選んだいた。おそらく同じ理由だろう。知らんけど。

最初は操作が分からずボコボコにされていたが、途中でコマンドやコンボを覚え始め、最終的には4割ほど勝てるようになっていた。

どのようにすれば勝てるのか、差し込みやコンボを自分なりに考え、勝敗に一喜一憂する様は、まるで小学生時代に戻ったかのようだった。こんなに何かに熱中できたのは、学生ぶりかもしれない。

やはり、ゲームでもなんでも、真剣にやることこそが楽しむ唯一の方法なのだなと思った。真剣にやっていないと、勝ったらそこそこの嬉しさ、負けたらイライラが湧くが、真剣にやっていれば、勝ったらかなりの嬉しさ、負けたらどうすれば勝てるかという探究心が湧く。

互いに真剣に闘い、全力で遊んでいたら、気付けば数時間が経過していた。友人の同棲している彼女は呆れていたことだろう。私としても長居するつもりはなかったのだが、熱中しすぎていて時間の経過に全く気付けなかった。

2人に礼を言い、友人の家を出た。駅までのバスは既に無くなっていたため、走って帰った。良い運動になった。

すっかりストリートファイターが欲しくなってしまったが、十分なスペックのパソコンもPS5も持っていないので買うことができない。しかし、仮に持っていれば、ストリートファイターを買ってずっと遊んでしまい、自己啓発の時間が取れなくなるためよかったかもしれない。

そんなこんなで楽しい1日を過ごすことができた。友人のおかげで良い週末になった。