まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

サマータイムレンダを見ました

サマータイムレンダ全話見た。

普段アニメはあまり見ないが、友人に勧められて見た。

端的に言うと最高だった。

 

概要

主人公の網代慎平は、幼馴染の小舟潮の葬儀のために、2年ぶりに故郷である和歌山県の日都ヶ島に帰る。

葬儀の後、親友の菱形窓から、「潮の死体には吉川線があった」と伝えられる。

さらに、潮の妹である澪から、潮の死の3日前、潮の影に会ったと伝えられる。影とはその人と全く同じ姿をした生物であり、日都ヶ島の伝承では、影を見た者は死ぬと言われている。

慎平は潮の死の真相を突き止めるため、影について探っていく。

 

感想

最初は、「影が潮を殺した」で話終わらないか?と思っていたが、どんどん深掘りされていく設定と、それを綺麗に回収していくシナリオ、たった25話で完結させる構成力に、気付けば夢中になってしまっていた。

アニメは、見るのに時間がかかるということがあり、基本的には好きな漫画の作品くらいしか見ていなかったのだが、これは時間をかけてでも絶対に見るべき作品だった。こんな素敵な作品を見ることができて本当によかったと思っている。

シナリオが良い作品であるため多くは語れないが、絶対に全話見て後悔しない作品なので、全員ぜひ見てみてほしい。