まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

整骨院に行った話

今日は整骨院に行ってみた。

数週間前から肩と首のこりが酷く、炎症を起こしたような痛みがしたり、偏頭痛がしたりしたため、予約しておいたのだ。

今住んでいる地域は4月から転勤で来たところであるため、どの整骨院がいいのか分からず、ネットの口コミ情報と数時間にらめっこして行くところを決めた。さらに肩が凝った。

到着してすぐに、院の説明が書かれた紙と問診票を渡された。説明を読んだうえで、よく考えて問診票をお書きくださいとのことだったが、院の説明に「好転反応」という言葉が使われており、若干この院を選んだことを後悔した(好転反応は医学的に根拠のないものと聞いたため)が、仕方がないので問診票を記入した。気に入らなければ次からこなければ良いのだ。

問診票を提出した後、料金の説明や姿勢の写真撮影、チェックが行われた。撮られた写真を見ると、かなりの反り腰であり、多少ストレートネックなのが分かる。これらが肩こり等の原因となっていると考えられるらしい。

反り腰の原因として、腰回りの筋肉が固まっていることが考えられるということで、電気を流した。かなり圧迫感が強く奇妙な感じがしたが、それだけでほんの少し姿勢が良くなった(ように感じる)。

その後、首周りの筋肉をマッサージでほぐしてもらった。寝てしまいそうなほど気持ちがよかったが、揉んでくれている方がかなりのおしゃべりだったため、寝れなかった。寝られたら起こすのが大変だからあえて話していたのかもしれない。

マッサージの後はおすすめのストレッチを教えてもらった。かなり体が硬いから毎日した方が良いとのことだった。

次回の予約と会計を終えて整骨院を出た。アラサーになったのだから、自分の体にもう少し気を遣おうと思った。