まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

今日の雑記

起きてすぐに筋トレをした。

今日は腹筋を鍛えるトレーニングをした。レッグレイズとバイシクルクランチという種目がキツかったが、筋肉に効いている証拠だと思い頑張った。

朝ごはんには、昨日届いた鮭を食べた。電子レンジのオーブン機能を使い、筋トレをしている間に焼いておいた。塩気と旨味の効いた美味しい鮭だった。

コーヒーを1杯飲み、食器を洗った。

身だしなみを整えて出勤した。

 

仕事を終え、スーパーで買い物をして帰宅した。

買ってきたプロテインを飲み、すぐに料理をした。料理とはいっても、冷凍しておいたご飯を温め、昨日届いたハンバーグを湯煎し、一緒に卵を茹で、ロコモコ丼にしただけの簡単なものだ。

料理をしながら、水野敬也先生の「子育て本を100冊読んだのに正解がわからなくて泣いてます。」の企画の第1回を聞いた。

佐藤亮子さんの子育て法は、やり方だけ聞けばスパルタのようにも聞こえるが、子への愛情に裏打ちされたものであることが分かった。

やはり、子育てとは、子への愛情と子への真摯な姿勢を前提として、はじめて各種方法が効果を持つのだと感じた。

ロコモコ丼を食べ、少し休憩してからお風呂を掃除して沸かした。温かいお風呂にゆっくりと浸かった。

お風呂から上がって、1時間ほど読書をした。読み終えたため、まとめる作業に取り掛かろうと思う。

たくさんではないが、今日も自己啓発の時間を取れたことを誇らしく思う。明日も頑張ろう。