まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

今日の雑記

英語の勉強をした。今日は分詞について学んだ。ざっくり言うと動詞を変形させて形容詞の使い方にすることを言うらしい。現在分詞と過去分詞があるが、過去分詞は別に過去のことを表すわけではないらしい。名前が良くない。

 

午後にサウナに行った。今日の施設には初めて行った。

まず、サウナはハーブの香りが強く、広々としたものだった。温度は上段が95℃、下段が80℃程度で、1周目は上段で6分、2周目は下段で10分入った。

次に水風呂だが、水温は15℃くらいでちょうど良い冷たさだった。頭から潜っているおじさんがいたのは残念だったが、そこは施設の落ち度ではないので仕方がない。

最後に温泉だが、これも良かった。お湯は全部で3種類で、適温の温泉、適温のジェットバス、ぬるめの温泉があった。水風呂と外気浴で多少冷めたとはいえ、サウナで十分体は温まっていたので、ぬるめの温泉があるのが嬉しかった。ゆっくりと堪能し、サウナと合わせて1時間強楽しんだ。

帰りにラーメンを食べた。サウナで汗をたくさん流したため、塩味の効いたラーメンが世界一美味しく感じた。

 

3連休の真ん中を非常にリラックスして過ごすことができた。