まめもやしの成長を見守るブログ

日記だったり読んだ本だったり

2023年8月9日

2023年8月9日

 

今日は雨に見舞われた日でした。

 

朝、職場に行くときは雨が降っておらず、傘を持たずに出勤したのですが、お昼休憩にいつもの定食屋さんに行こうとしたら、大雨が降っていました。

 

仕方がないので、ずぶ濡れになりながら職場からより近いラーメン屋に行きましたが、まさかのそこも休業しており、その隣のお蕎麦屋さんに入りました。

 

そのお蕎麦屋さんでお蕎麦とカツ丼のセットを食べたのですが、驚くほど美味しかったです。

 

退勤後、諸事情によりコンビニで夕食を買うことになりました。

 

雨は降っておらず、傘を持たずに出発しましたが、買い物を済ませ店を出たときには、滝のような雨が降っていました。びしょ濡れになりながら帰りました。

 

いつもはシャワーをめんどくさく感じ、夕食後に回してしまうことが多いのですが、これだけ濡れていたらシャワーを先に浴びないと風邪をひいてしまうと思い、先にシャワーを浴びることにしました。

 

そうして浴びたシャワーが、雨で冷えた体を温めてくれ、非常に気持ちよかったです。

 

今日のこのような出来事によって、あることに気付きました。

 

それは、運に良いも悪いも無いということです。

 

今回、お昼休みに雨が降っていたこと、ご飯に行くのに濡れてしまったことは残念なことです。この面を切り取って、今日は運が悪いと嘆く人もいると思います。

 

しかし、そのおかげで美味しいお蕎麦屋さんを知ることが出来ました。この雨がなければ、私はいつもどおり定食屋に行っていたでしょう。

 

また、夕食を買いに行き、帰りに雨でずぶ濡れになってしまったことも残念なことです。

 

しかし、一度濡れて冷えたおかげで、シャワーをいつもより気持ちよく浴びることが出来ましたし、レバーを捻れば適温のお湯が出てくることが当たり前となっていることに感謝することが出来ました。また、早くシャワーを浴びたことで、時間の余裕も生まれました。

 

このように考えると、雨に降られたことで良いことが起きたと考えられ、運が良いと感じられます。

 

つまり、運が良いか悪いかは考え次第なのです。

 

今日は自然とこうした考え方ができ、運が良いと思えた自分に驚き、成長を感じられたため、ブログに書くことにしました。自己啓発のおかげで少しずつ性格が良くなっているのかもしれないなと思えました。

 

ただ、よく考えればもう1つ学ぶべきことがあったので、この言葉を自分に送ります。

 

 

 

 

天気予報を見ろ!!!!!!